表参道高柳矯正歯科
STAFF BLOG
2015 . 09 . 05

〜開院3周年記念&初期メンバー送別会〜

みなさま、こんにちは。
そして、はじめましての方も多いかと思います。
2代目 受付の服部です!
ここへ来てまだ1ヶ月余りなので、お会いしたことがないみなさまに会えるのを楽しみにしております。
さて、9月に入り当院も開院3周年を迎えることができました。
おかげさまで患者様もどんどん増え、毎日慌ただしく、明るく楽しくにぎやかに診療させていただいております。
開院3周年記念と、開院当時からの初期メンバー送別会ということで定期的にお手伝いにいらしている渡辺先生、長谷川先生、HPの製作を行っている広知堂の小林さん、この度退職された衛生士の森田さん、受付の齋藤さんと私たちでお食事に行ってきました。
まずはクリニックに集合して、3周年ということで皆様から綺麗なお花を頂戴しました。
IMG_6471
そこから、南麻布にある「鮨心」(すししん)さんへ行ってきました。
IMG_6474 のコピー
落ち着いた雰囲気で高級感があり、木のあたたかさが感じられる店内。

IMG_6480 のコピー

1日1組限定の特別ルームを貸し切っていただき、
なんと!大将がずっと私たちにつきっきりでお料理を振舞ってくださいました。

 

こんなことは滅っっっ多にないそうです。
オーダーメイドのグラスにシャンパンで乾杯!

IMG_6490 のコピー

このあとは大将のおまかせで、お料理がどんどん出てきます。

IMG_6498 のコピー

IMG_6543 のコピー

image2

IMG_6524

IMG_6533 のコピー

ここで、大将から教えていただいた豆知識を。

 

「白鱚の昆布締め」

 

image1 2

鱚(きす)はシロギスとアオギスがいます。
シロギスは体長30cm程度。
アオギスは背が青みがかっており、50cm程度まで育ちます。
味はシロギスのほうが繊細でクセがなく、美味しいそうです。
あまり大きな魚ではないのにウロコが硬く、調理が難しいそうです。
また鱚は水分が多いので、いかに水分を抜くかで味が変わってきます。
刺身の場合は開いたあとに塩水で洗ったり、天ぷらの場合は丹念に水分を拭き取ったりと、
たいへん手間のかかる魚であるため、取り扱うお寿司屋さんは少ないそうです。
シャリに梅としそが入っているのでサッパリしていて、いくらでも食べられます。
こちらは「新イカの握り」

image1

みなさま 「新イカ」をご存知ですか?
新イカは、肉厚で旨味と甘味が強い高級イカ「甲イカ」の子どもです。
成長する前に捕獲するため、9月から10月中旬頃までしか味わえない貴重なネタなんです!
この一貫で新イカ一杯分です。小さいですね〜〜〜
握りも絶品ですが、ゲソの炙りも甘くて香ばしくてとても美味でした。
イカ好きの私としては、100点満点の味でした。
どのお寿司もシャリがとても美味しいんです。
大将が長年、いろいろなお寿司屋さんを食べ歩き、ご自身の味を見つけ出したそうです。
みんな、出されたらすぐペロリだったので
肝心のお寿司の写真が少なくてすみません・・・
藤内さんがチョイスした珍しい日本酒もとっても美味しかったようで、
あっという間になくなってしまいました!

IMG_6535 のコピー

 

 

 

最後は「あじのなめろう」
IMG_6570 のコピー
お刺身で食べられる良い魚をわざわざ細かくしてしまうので、
お寿司屋さんで食べるなめろうって贅沢なんですって〜!
おいしいお酒においしいお寿司、
久々に集まったメンバーで会話もはずみます。

IMG_6520

 

テンションの上がりきった私たち、
落ち着いた雰囲気の店内で
盛り上がりすぎてごめんなさい(笑)
IMG_6550 のコピー  IMG_6540 のコピー

 

写真がありすぎて載せきれません!!
そして初期メンバーの
飯島さん、森田さん、齋藤さんへ
ささやかながら花束をプレゼント。
IMG_6585 のコピー
可愛い3姉妹とイケイケお父さん。
それではここで、森田さんと齋藤さんから皆様にメッセージです。
 スタッフの皆様、お世話になった関係者の皆様、そして患者様、
今までオープンからの3年間ありがとうございました。
全てがゼロからのスタートだったので、大変なこともありましたがスタッフが同世代ということもあり、
高校へ通学するような感覚で毎日楽しく仕事することができました。
一人一人の患者様とも素敵な思い出でいっぱいです!
そしてなによりも、誰よりも、明るくて!楽しくて!
強烈なキャラクターの高柳先生と涙が出るくらい笑って笑って
毎日笑ってお仕事できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも素敵な表参道高柳矯正歯科をみなさまよろしくお願いもうしあげます。
この3年間、本当にありがとうございました!

 

歯科衛生士  森田桃子
三年間、イケイケで明るいジョージ先生と、おしゃべり大好き森田のおかげでとっても楽しく働けました。
まだ働き始めたばかりの頃に、森田の鈴木福くんのモノマネにみんなでお腹が痛くなる程笑ったり、
嵐の稲葉くん(相葉くんのつもり)とか言っちゃう先生のボケの揚げ足をとっては笑ったり、
本当に笑いの絶えない職場でした。
そんなクリニックの雰囲気からか、患者さんも優しく楽しい方ばかりで、患者さんとお話しさせて頂くのも楽しみの一つでした。
診療室からも毎日笑い声が聞こえてきて、
とても素敵なクリニックになったなぁ、ここで働くことが出来て良かったなぁ、と思っております。
今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
受付  齋藤 瑞穂
そして帰りの集合写真、大将のご好意で
な、な、な、なんと!!!
神聖なカウンターの中で写真を撮らせていただきました!

IMG_6604 のコピー

なんとも貴重な経験です。
大将の中村さんはとても気さくで、終始一緒に楽しんでくださいました。
素敵な時間をありがとうございました!
IMG_6599
そして最後に院長から一言、
皆様、ブログをご覧いただきありがとうございます。
2012年の9月1日に開業させて頂いて早3年が経ちました。
まだまだこれからではございますが、多くの家族、先輩、友人、スタッフそして通院して頂いている皆様のご協力、ご支援の賜物と日々感謝しております。
この度衛生士の森田、受付の齋藤が退職することになり、多くの患者様にも驚きのお声を頂戴しました。
クリニックにとっても大変悲しいことではございますが3年間楽しく、明るいクリニックにして頂き感謝すると共に今後のご多幸をお祈りしております。
さて、4年目に突入した表参道高柳矯正歯科。
この先も藤内、服部と共に、さらなる治療の質の向上と皆様に喜んでいただける医院を築いていけるよう、日々精進して参ります。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
院長  高柳譲司

歯並びでお困りの方、見えない舌側矯正(裏側矯正)や歯のホワイトニングをご希望される方は表参道高柳矯正歯科(J.TAKAYANAGI ORTHODONTIC OFFICE)までお気軽にご連絡ください

https://j-ortho.jp/news

0120-10-8282