表参道高柳矯正歯科
電話
診療日カレンダー
STAFF BLOG
2021 . 12 . 25

今夜はいよいよ・・・🎁


メリークリスマス!

歯科衛生士の青木です!
みなさん、どのような素敵なクリスマスをお過ごしですか?

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
今夜はいよいよ、クリスマス大作戦2021の結果発表です! 
 
 
 
その前に、先日クリニックで行った勉強会についてお話させてください!
この日はスタッフ各々、今年立てた目標の結果発表や趣味についてプレゼン発表をしました!
ダイエットの経過や資格取得、愛犬についてなどたくさん個性が溢れており、聞いていてとても楽しかったです!
         

 

そして、エグゼクティブライフコーチの村上晃平さんによるメンタルトレーニングの講義も受けさせていただきました!
今ある状態からさらに良くなるための、自分自身の捉え方や行動についてのテクニックを教えていただきました。

 
一番印象に残っているお話は、
「自分の人生のコントロール権は誰が握っているの?」
というお話です。      

自分の人生なんだから、もちろん自分で握っています!と言いたいところですが、

ちょっと待って! 

「もし、自分が見たり聞いたり感じたりしたことを、誰々のせいだ、あるいは状況、環境のせいだ、と思ってしまうことがあるとすれば、その瞬間、その状況、環境や、その誰々に、自分の思考や感情のコントロール権を譲渡しているのと同じだ。」と村上さんはおっしゃっていました。

えー、どういうこと?

例えば、「あなたが私をイライラさせる」とイライラを相手のせいにした場合、その瞬間、その相手に、私をイライラさせるコントロール権を与えている。

つまり、その相手に、私をイライラさせるスイッチを渡して、オンにするかオフにするかは相手しだいという状況を自分が作ってしまったことになるのだということ。

えー、そんなのいやだー!そのコントロール権を取り戻したい!

では、どうすればいいの?

やることは簡単!


どんなときも、一瞬我に返って、「自分の中のどんな考え方が基準になって、目の前の出来事を捉えたんだろう?」と自分に質問してみること。

人は、見たり聞いたり感じたりするものを事実だと思ってしまいますが、本当は全ての情報のほんの一部を、自分の脳が取捨選択した結果なのだそう。

つまり、自分が思ったことは、事実という全体の中から自分で選んできたものに過ぎないということ。

だから、もし自分の中の選択の基準をみつけてそれを解消することができれば、目の前の人や環境にたいして、同じ思いをすることがなくなる。なぜなら、基準がなくなるから!だそうです。

私も、何事も、もの、人、状況や環境のせいにせず、普段から自分のなかを見つめるように気をつけようと思いました。
みなさんも、ぜひトライしてみて、そして感想を聞かせてください!!  

そして昨日、村上さんからクリスマスプレゼントをいただきました!
勉強会で各自が発表した内容を覚えていてくださり、

一人一人の趣味や生活に合わせたプレゼントで本当に嬉しかったです☺️
ありがとうございました!!
 
 

      

 

 

お世話になっている先生方からもプレゼントが届きました^^
いつもお心遣いいただきありがとうございます!

 

 

 
 
それでは、また夜にお会いしましょう〜🎅

 

歯並びでお困りの方、見えない舌側矯正(裏側矯正)や歯のホワイトニングをご希望される方は表参道高柳矯正歯科(J.TAKAYANAGI ORTHODONTIC OFFICE)までお気軽にご連絡ください。