表参道高柳矯正歯科
電話
診療日カレンダー
STAFF BLOG
2022 . 04 . 30

桜の季節のスタッフミーティング

こんにちは、技工士の上鵜瀬です。
やっと4月が終わりますが春を通り越していきなり夏かと思う程気温が高くなったり、そうかと思えばコートが必要になったり気温が安定しない忙しい日々が続いております。皆様どうお過ごしでしょうか?
不安定な季節ですが皆さんも体調には充分気を付けてお過ごしいただけたらと思います!

さて、4月と言えば何を思い浮かべるでしょうか。
入学式や桜餅………桜。
ということで!少しでも春らしいことがしたくて新宿御苑に桜を見に行きました。


周りを見れば桜。風が吹いても桜。どこもかしこも桜でとても綺麗でした!
ちなみにこの時期に目にすることの多い桜味。
桜を食べたことがある人はなかなか居ないと思いますが、あの風味が花を食べて感じられるとは到底思えないですよね。
実は桜味は桜の葉を塩漬けにした際に発生するクマリンという物質の風味らしいです🌸
見ても食べても良い桜、たまにはお花見なんかも良いかもしれないですね!

そしてスタッフにとって4月はミーティングの季節でもあります。
このミーティングは年に2回、4月と12月にあり、より良い診療ができるための改善点を話し合います。

また、仕事だけでなくプライベートも充実した生活を送るきっかけとして
今年の目標や、最近の趣味についての発表をし自分のことをスタッフ全員と共有するという目的で、各自スライドを作成し発表も行っています。
私が初めて発表した際には定例行事だったのですが、実はコロナの影響で1ヶ月休診になった際に、
せっかくの長期休暇を有意義に過ごすために医院長が取り入れてくださった行事なんです。

筋トレやヨガ、ドラムに香りなど、あまり知らないジャンルについての話も多くとても楽しく有意義な時間でした!
そして!2月から新しく受付として入社した小山さんの発表!
去年入社直後に私も行った自己紹介の発表を思い出しました。
もう1年経ったんだな〜と懐かしい気さえします☺️

そんな私は正常咬合についての発表をしました。その中の一部を抜粋します。

医院長からお借りした本やネット、学生時代の教科書を参考にしたのですが
人に伝えるために資料や台本作りというのは難しく、大変苦戦しました🥺
もっとしっかり勉強しようと思います💪

皆さんも趣味に没頭する素敵な春をお過ごしください!

歯並びでお困りの方、見えない舌側矯正(裏側矯正)や歯のホワイトニングをご希望される方は表参道高柳矯正歯科
(J.TAKAYANAGI ORTHODONTIC OFFICE)までお気軽にご連絡ください。