表参道高柳矯正歯科
電話
診療日カレンダー
STAFF BLOG
2023 . 01 . 04

2023 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 院長の高柳です。

皆様は素敵な新年をお迎えになられた事と思います!

今年も当院で矯正治療を行なったMummy goat様から素敵なお飾りを頂きました!

お陰様でクリニックがとても華やかになって気持ちの良い新年を迎えることができました。いつもありがとうございます!

 

 

 

 さて、昨年当院における大きなニュースとして、

開業10周年

日本矯正歯科学会 臨床研修機関指定施設の登録

がありました。

 

当院を開業したのは2012年で、東日本大震災が起きた翌年で表参道近辺でも空きテナントが目立っていた時期でとても不安を感じながらのスタートだったことを覚えております。

そこから10年、紆余曲折しながらもクリニックを続けられたのはひとえに当院を選んで頂いた皆様、信頼頂いている先生方、そして家族・今まで勤めてくれたスタッフや関係者の皆様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございます!

 

この度、10周年を記念してクリニックの待合室に豊田弘治さんのオリジナルの絵画を飾らせて頂きました。

豊田さんの絵は15年ほど前にハワイのGreen room galleryというお店で一目惚れし原画を購入したのが始まりで、ひと目でHAPPYで愛情が溢れているところに惹きつけられました。
実は当院で飾っている絵は全て豊田さんの作品となってますのでご来院の際は是非観て頂ければ幸いです。

 

10周年という節目を迎えた事で、今回自分が思い描いている理想のクリニックとは何かを改めて考えてみました。 元々開業を決意したのは、矯正治療を希望される患者さまに対して『自分ができる100%の治療を行いたい』という思いからスタートしました。

現在当院では、治療の質を向上させるため、最後のステージでマウスピース型矯正装置を併用したり、3Dプリンターを使用した当院オリジナルの「ハーフデジタルセットアップ」を実現する事ができました。

また、当院に通院して頂いている皆さまはお分かりかと思いますが、矯正治療(特に舌側矯正治療)は私1人では成り立つことは無く 『ドクター-受付-衛生士-技工士』が1つのチームとして力を併せていく必要があります。

それを考えると素晴らしいスタッフにも巡り会えて自分が思い描いていた『理想のクリニック』に向けてしっかり前進しているかと思います。

 

開業当初はスタッフ3人でスタートしましたが、現在では非常勤合わせて11名となり、さらに今年の4月からは2人(衛生士1名、技工士1名)の新メンバーが加わる予定となっております。

また、日本矯正歯科学会の臨床研修機関指定施設の登録が完了したことで、これからの矯正界を牽引していけるドクターの育成にも今後力を注いでいきたいと考えております。

 

 

 

2023年は兎年ですが皆さま『兎と亀』の話はご存知かと思います。

亀が兎に勝った理由とは何か?という話で、兎は亀を見ていたのに対して亀は常に兎ではなく「ゴールを見ていた」という事が勝因だったという事です。
これを仕事や人生に例えると周りに惑わされないで「自分のゴール」をしっかり見据えて行動しないといけないですよ!という事を教えて貰いました。

 

当院でも今年のゴール(目標)として、 引き続き通院される皆様のより高い質の治療と満足度の向上に努めて参りたいと思います。

そして、当院オリジナルの「ハーフデジタルセットアップ」を進化させていきたいと考えております。

 

2023年も表参道高柳矯正歯科をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

医療法人社団 J.TAKAYANAGI ORTHODONTIC OFFICE

表参道高柳矯正歯科

理事長 高柳 譲司